いんでぃーづ

ゲームいろいろ、いろいろ自由

Macで手っ取り早くスクショGIFアニメを作りたいなら GIPHY CAPTURE が最強

最近Unityの記事を書く上で動画を配置したい場合が多いのですが、動画を埋め込むとどうしても重くなるのでアニメーションGIFを作る方法を探していました。

Macで、デスクトップで範囲を指定、ワンボタンでキャプチャ、さらに編集までできちゃう。
そんな欲望を詰め込んだ、都合のいいアプリないかなー、なんて探していたのですが。

ありました

GIPHY CAPTURE. The GIF Maker

GIPHY CAPTURE. The GIF Maker

  • Giphy, Inc.
  • ビデオ
  • 無料

使い方

起動すると色のついたウインドウが表示されます。

f:id:sugar_affordance:20160510164059p:plain

枠の右下をドラッグすれば大きさを調節できます。

f:id:sugar_affordance:20160510164104p:plain

色がかかっている部分がキャプチャする範囲です。
この状態で赤い丸ボタンを押せばキャプチャが始まり、もう一度押すと止まります。

キャプチャしたアニメーションは一時的に、下の欄に保存されます。

f:id:sugar_affordance:20160510164102p:plain

この段階ではファイルになっていないので注意。

アニメーションを選択すると別ウインドウが開くので、SAVEボタンを押すとgifファイルとして保存できます。

f:id:sugar_affordance:20160510164107p:plain

編集用ウインドウ

EDITボタンを押すと編集用のウインドウが表示されます。

f:id:sugar_affordance:20160510164110p:plain

一番上の左右のツマミをドラッグすると、アニメーションの開始点、終了点を設定できます。

LOOP では、通常ループ(NORMAL)、逆再生(REVERSE)、通常再生と逆再生を繰り返す(PINGPONG)を設定。

SIZEで画像サイズを選択します。

その下の欄にテキストを入力すると、字幕まで表示できちゃいます

実際に作ってみた例がこちら。(ループはPINGPONG設定)
参考素材はおなじみのアセットを使っています
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/7673

f:id:sugar_affordance:20160510164114g:plain

手軽にGIFアニメをシェア

さらに、UPLOADを押すと元サイトであるGIPHYにアップロードできます。

http://giphy.com/

共有用のURLが作成されるので、これを使えばさらっと複数人の画像共有もできます。iframeとしてWebサイトに埋め込むこともできたりします。 ✳︎ご利用は自己責任で

捗る

無料でこれはすごい。 捗るねこれは。


“Unity” and Unity logos are trademarks or registered trademarks of Unity Technologies or its affiliates in the U.S. and elsewhere, and are used under license.


免責事項

当サイトの広告バナー、リンクによって提供される情報、サービス内容について、当サイトは一切の責任を負いません。

また、当サイトの情報を元にユーザ様が不利益を被った場合にも、当サイトは一切の責任を負いません。

すべて自己責任でお願いします。