いんでぃーづ

ゲームいろいろ、いろいろ自由

Gem Shader を Unity5 で使う

最新のGem Shaderでは専用の FX/Gem というシェーダーを使っているため、ここで書いた方法を使わなくてもより綺麗な宝石になりました

この Gem Shader というアセット

Gem Shader - Asset Store

Unity が出してて、無料で良い感じの宝石オブジェクトが使えて重宝してたのですが、Unity5ではそのままでは使えません。

もう三秒後に魔女化するんじゃねえかってくらいドス黒いです。このままではエンドレスエイト魔女っ娘メンヘラ計画なゲームでしか使うことはできません。

ということで、Unity5で宝石らしく見える設定を模索しました。



シェーダを Standard Shader にする

なにわともあれ、宝石用に設定されている専用シェーダは切ってしまいましょう。
Unity5 には Standard Shader というすばらしいPBSがあるので、古いシェーダを使い続ける理由はもう特にないです。

変更前


変更後

f:id:sugar_affordance:20150425095000p:plain


Albedo に設定されているCubeMapは削除しちゃってOKです。

自分でパラメータをいじってみた感じ、Metallic と Smoothness は両方 1 にしてしまったほうが宝石らしく見えるような気がしました。
まあそこらへんはお好みで。

Unity5 に直接アセットをインポートした場合、すでに黒色ではなくなっているはずです。

f:id:sugar_affordance:20150425095414p:plain


これでまた魔女を討伐できるよ!

Unity4 からインポートしたプロジェクトの場合

Untiy4で作成したものをUnity5用に変換した場合、前述の方法だけでは足りないかもしれません。
メニューから Lighting ウインドウを開き、ライトマップを焼き直す必要があります。
自分はそれに気づかずハマりました。


“Unity” and Unity logos are trademarks or registered trademarks of Unity Technologies or its affiliates in the U.S. and elsewhere, and are used under license.


免責事項

当サイトの広告バナー、リンクによって提供される情報、サービス内容について、当サイトは一切の責任を負いません。

また、当サイトの情報を元にユーザ様が不利益を被った場合にも、当サイトは一切の責任を負いません。

すべて自己責任でお願いします。